やぁ、久しぶり。

インターネットって長年やってると普段とネットでキャラ変わる気がするのは俺だけ?
今日はちょっと普段っぽく書いてみるとする。

実はさっきまで某ないとめいかー氏のお宅で勉強会に見立てたゲーム会をやってました。
ギルティギアとかアーマードコアとか風見の地とか太鼓の達人とかポップンとか。

で、その帰り道何気なく話題にあがったのが「FFはやっぱり7だよな」的話題。
正直いいます、FF7なんて糞食らえランクでしたよ。
フィールドグラフィックはいい加減だしマテリアとか集めるの面倒くさいし何よりマテリアのセット数に限界があるのがうざったくてしかたなかった。

ちなみに俺が一番好きなシリーズは5
多彩なジョブにアビリティ、伝説の12武器、第3世界まであるし町の数が多いからその分武器も多い。しかも武器はジョブによって装備できたり出来なかったりするから武器のためにジョブを変えたりアビリティを習得するまで一つのジョブを極めたり。二刀流や両手持ち、居合い抜きやジャンプといった特徴的なアビリティ。それに加えてやりこみ具合によって出てくるアイテムやジョブに武器。
どれをとってもやっぱり一番面白かったと思う。

基本的にストーリーは二の次なんでその辺が皆とは違ったのかもしれん。
皆が7を好きな理由は戦闘とかシステムとかいっているが、7の戦闘システムは簡単すぎた気がする。大抵の戦闘は魔法や攻撃+回復で切り抜けられるっぽい。第一敵が弱いのに武器が強すぎると思うし、みだれぎりとか言ったふざけたマテリアまである。確かに、5や6にもみだれぎりはあった。ただ、それを使うにはそこそこの時間をついやす上にほぼ終盤までストーリーを進めてやっと手に入る大物だった。
それに皆PS以降のFFしか知らない様子。やはりFFの集大成スーファミ時代にあったと思う。
4と5と6。どの作品も特徴やシステムなどかなり違うがどれも違った面白さがあり、共通の面白さもある。

その点でPS以降で面白かったといえるのは9と10あたりかな?
9は一人一人違ったアビリティが使えるしちゃんと最強の武器も用意されてるし、白魔導師が少ないからパーティ構成に苦しんだりするけどそこがまた面白かったりする。
10は全員が全員同じアビリティを使える上に武器にアビリティがついている点が個人的に好き。流石に"限界突破系"にはあまり賛成できない点もある。そんなものをつけるならもう少し敵を弱くするなりアビリティを増やすなりしてバランスを調整してほしかったと思う。

ところでまだわからないのが何故FF7がそこまで人気なのかというところ。
ネットを使って人気調査の結果などを見てもほとんどがFF7が上位をしめている、スーファミ世代のFFも上位にくらいついているが今一歩で届いていない模様。
人気の理由はいまいち検索に引っかからない。ただ自分なりの良い方向で推測してみた。
まず、ネットをやっていて人気投票などに投票するのは相当熱狂的なファンでないかぎりほとんどが小学校高学年~高校生あたりだと思う。するとその世代というと高校生でもFF5が出来た頃に生まれた人が多いはず、その世代になると兄がいるか父がゲーム好きでないかぎりスーファミなどなかったと思う。現に某K社長は兄がゲーム好きでスーファミを持っているしFFも4以降はほとんどプレイしているっぽい。俺もその一人。兄がゲーム好きで小さいころからスーパーマリオらへんには手を出していたのを覚えている。
それとFF7はPSで初めて出たシリーズなのでPSを買った人なら一度は聞いたことある大作RPGの王道とも呼べるFFにも手をのばしたのではないかと思われる。

つまり、FF7の人気の理由は世代とゲームの機種の絶妙な具合でプレイした人数が多いため人気なんじゃないかと思う。
つまりもともとFF5とじゃプレイした人数も違うから公平というわけではないらしい。
ちょっとそれるが下記のページを見て欲しい。
FF人気投票
これを見ると4と5と6が上位をしめている上に1位と2位の差がわずか6人このアンケートの対象を「FFを全作プレイした人限定」にしたら結果はどうなるかわからない。
多分FF5が勝つかせめて互角程度にはなれると思う。
やはり表面上では7が勝っていても本当に好きな人からしてみれば5は人気なのかもしれない。


っと、しまった。
かなり長文になってしまった上にヲタク臭い。FFについてここまで長く語るなんて実に久しぶりな気がする。これはもう一種の作文として提出できんじゃないかと思うくらい長い。
とりあえずFFをどの作品でもいいから一度でもプレイしたことある人はコメントかゲストブックで感想聞かせてもらえたらうれしいかな
[PR]
by kampa-doll | 2005-09-13 21:30
<< IDとPW忘れそう 肉体改造計画6日目 >>